近年注目を集めている、量子コンピューティング。中でも、組合せ最適化問題に特化しているのが「量子アニーリング」技術です。
世界中で急ピッチで研究が進められている量子アニーリング技術を、全国の高校生・大学生・大学院生・社会人の方にも開かれた形で利用できることを目的とした本イベント。
「授業期間」「演習期間」「卒業試験期間」の3つの期間を設け、高校生をはじめ初学者に向けて授業を行います。
0からの学びを趣旨としているため上級者にとっては平易な内容ですが、プログラミングができるようなレベルにまで引き上げることを目指していますので、大学院生、社会人の方々にも満足いただける内容になっております。
I. 授業期間
YouTubeにて、期間中は毎週東北大学の大関真之先生が、量子アニーリングのやり方をオンライン配信します。先生に質問やコメントをすると、その場でリアルタイムに回答してもらえます。YouTube配信なので、あとからの視聴も可能です。 時間と場所を選ばず、みなさんの理解に合わせて一歩ずつ学習を進めることができます。内容は高校生向けにアレンジしているので、初学者でも量子アニーリングをマスターすることができます。また、普段大学で行われている授業とはどんなものかを体験する機会にも。物理学・数学に馴染みのない方も、お気軽な気持ちでご参加ください。
II. 演習期間
授業期間での学習をもとに、演習期間では 実際にプログラミングをしてみましょう!はじめてプログラミングを行う人でも安心して取り組めるよう、1つ1つ丁寧に解説をしながら進めていきます。 こちらもオンラインでの指導のため、みなさんは自宅や学校からご自身のPCを利用してプログラミングをすることができます。演習参加者には量子アニーリングマシンにアクセスするAPI keyを送付しますので、演習期間から卒業試験期間の間、自宅でも量子アニーリングマシンが操作可能に。実際の量子アニーリングマシンを利用したプログラミング方法を体得する濃密な2日間になるはずです!
III. 卒業試験期間
授業期間・演習期間を経て、量子アニーリングマシンを使えるようになった後は、量子アニーリングマシンを活用し、産業界にひそむ難題を解くことができる人材となるべく、卒業試験を受けましょう!演習期間終了後の卒業試験に合格すると、12月に開催予定の「量子アニーリングソリューションコンテスト」への参加資格が得られます。卒業試験に合格すると、T-QARD(東北大学量子アニーリング研究開発センター)で一緒に量子アニーリングに関する研究を行うことが可能に。 つまり、高校生でも学部生、社会人でも、世界から注目されている研究活動に参加できるということです。研究活動に必要な量子アニーリングマシンの利用を継続しながら、研究者としての一歩を踏みだせます!
- 日 時
- 2021年5月11日(火)から
- 場 所
- オンライン (Youtube Live) https://altema.is.tohoku.ac.jp/QA4U/
- 参加費
- 無料 (要登録)
- 申込締切
- 2021年
5月10日(月)12:005月23日(日) 好評につき延長しました!
- お問合せ
- Email: tfc_webinar1*grp.tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)
沢山のご応募ありがとうございました